« “今を体験”=人生 | トップページ | 自由意志と選択 »

世界は“わたし”が創っている

樹々の枝先に吹き出している葉に力強い生命力を感じるこの季節。その生命力が眩しく、エネルギーを分けてもらうような感覚もあり、眩しすぎて、ただただ圧倒される感覚もある。そのどちらを“今”感じようかと楽しんでいる私です。

 

 

その日は約束の時間に遅れていて、足早に歩いていました。赤信号になってしまって、気持ちが焦りながら信号待ちをしていた時でした。

ふと前の人の足元に目が止まりました。左足はヒールのサンダル、右足はスニーカーを履いていました。

その人の姿を見ると、髪はボサボサ、ピラピラした長いスカート、重そうなコートを羽織り、使い古したスーパーのビニール袋を二つ抱えたホームレスのような60歳くらいの女性でした。

私は「この辺に住んでいるのかな・・両方揃った靴がないのかな。最近ホームレスの女性が増えたな・・」などと考えながら、青信号になった横断歩道をヒョコヒョコと歩いているその女性を追い越して歩いて行きました。

追い越した後、私の頭の中に家で全く履かなくなった靴が浮かんできて、『靴をあげたい』という衝動が出てきました。次の瞬間、私は何の迷いもなく引き返し、その女性の前に立って「うちに履かなくなった靴があるけど履きますか?」と聞いていました。

するとその女性は「欲しい!くれるの?」と子どものように無邪気に答えました。

その時私は、女性の目が可愛くて、ぱっちりしていることに初めて気づきました。

私が今まで持っていたホームレスの人のイメージは、汚れてベタベタしていて、近づくと臭う・・というものでしたが、その女性は汚れてもいないし、匂いもしませんでした。

そしてその後、どうやって靴を渡すかを相談している時に、「私の家は、そこの青いマンションの3階なの」とその女性が言ったのです。

私は、“ホームレスじゃなかった!”と驚きました。そして、いかに自分が見た目の印象で決めつけているのかに気づきました。

 

普段はホームレスの人を前にすると、少し怖いように感じ、関わることに尻込みする私でした。でも、この時は『こうしてあげたい』という自分の感情のままに行動し、怖さも何もなく自然に声をかけていました。

 

「この人はホームレスだ」と決めつけて、その人と関わらなかったら「ホームレスではない」という事実は知りませんでした。

「あの人はきっと私のことを嫌っている」と決めつけていたら、『自分は嫌われている』という世界を創り出しています。

「人生思い通りにはいかないものだ」と思っていたら、『思い通りにいかない人生』を創り出しています。

 

私たちは、自分の頭の中で創り上げた世界の中で生きているのです。

 

世界は“わたし”(自分)が創っているのだとしたら、どんな世界を現したいですか?


Photo


******読んで下さっているみなさまへ******

いつもブログを読んでくださり、ありがとうございます!

ぜひ、ご感想やご質問などをお聞かせください。

みなさんからの声でこのブログも成長していくことができますので、どしどしお寄せください。お待ちしています!

 

ご質問やご感想などはこちらへ。

□ブログのコメント欄(公開させて頂きます)

□筆者へのメール : info@m-littletree.com   (公開しません)

 

ケースバイケースでお答えした方が良い場合もあり、このブログから出て来た疑問や質問などをSkypeやお電話でお話しすることもできますので、ご希望の方はご相談ください。

また、このブログ以外のことでも、何か悩みがある方や自分が成長したいと考えている方の、次への一歩を踏み出すお手伝いさせて頂くこともできますので、遠慮なく、メール  お問い合わせください。

みなさんと一緒に取り組むことで、私も成長させていただいています。人生という頂上の山を一緒に登って行きましょう!

※お知り合いの方へ拡散して頂けると嬉しいです。

 

new education LittleTree   (ニューエデュケーション リトルツリー)は、子育てや保育・教育に関するワークショップ・研修などを提供しています。体験を通して気づきや学びが生まれるスタイルで講座を行っています。

ワークショップをして欲しい、話を聞きたい・・などのご要望があれば、企画段階から一緒に考え、アレンジもできますので、ぜひご相談ください

フットワークは軽いので、全国・世界中どこへでも行きます!

 

☆その他詳細は、new education LittleTreeホームページ  をご覧ください

Facebook   へのいいね!もよろしくお願いします!

******************

|

« “今を体験”=人生 | トップページ | 自由意志と選択 »

「コラム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1391597/70484704

この記事へのトラックバック一覧です: 世界は“わたし”が創っている:

« “今を体験”=人生 | トップページ | 自由意志と選択 »