« 高い視点 | トップページ | 見る目と聞く耳 »

新しい時代の変化

朝、猫背になっている自分に気づき、息を吐きながら、胸(ハート)を開いて深呼吸した瞬間のことでした。

窓の外に見える、桜の樹の梢でキラキラと緑の葉が光を跳ね返しながら、踊っているかのように風に揺れている…それが目に飛び込んで来て、その風とダンスしている葉っぱの愉しさが私にも届きました。自然とエネルギーが繋がり、気分も爽やかになった瞬間でした。

 

 

先日、あるフリーペーパーにイクメン特集がありました。数人のパパさん著名人のコメントなどが出ていました。中には会社のイメージアップのために育休を取ったという人もいて、時代の変化を感じました。

昔は“育児は女の仕事”というように、家庭はお母さんに任せ、お父さんは仕事をして、一家の柱であるという象徴的な存在でした。

今は、イクメンブームからお父さんの育児参加が、定着してきたように感じます。子どもを前後に乗せて自転車を漕ぐお父さんの姿もよく見かけるようになりました。家庭を優先することが当たり前になったお父さんが増えて来ているのでしょう。

 

これは、時代が変化していることの一つの現れです。

地球は、今まで2000年間続いて来たうお座星団のエネルギーの影響を受けていた時代に終わりを告げ、今は水瓶座星団のエネルギーの影響を受け始めています。

うお座の時代では、個人が頑張って、お金や物を得る事に力を注ぎ、一人のリーダーに他の人が従うという形で物事が動いて来ました。

水瓶座の時代は、今まで追いかけて来た外側の事物(お金や物・名誉など)ではなく、内面の喜びや精神性の成長の喜びを大切にし、その達成が喜びである人生というように変化してきています。

新しいエネルギーに変化していることによって、世界の色々な分野…例えば、経済・教育・政治など、今までの古いやり方では上手くいかなくなっています。そして今、世界中で起きている様々な事象は、古いシステムが機能しなくなっていることの現れです。

この激動の時代では、私たちの身近にも様々なことが起きて来ているでしょう。

今まで私たちが“こうだ”と思っていた価値観や概念を捨てる時が来ているのかもしれません。また、自然に変化している自分に気づくかもしれません。

 

子ども達はすでに新しいエネルギーに反応しています。なので、古いやり方や古い教育などに対して居心地が悪く、抵抗する子どももいます。

“育てにくい子”という言葉を聞く事がありますが、新しいエネルギーに反応している子だからこそ、古いやり方にしがみついている大人には理解が難しいのでしょう。

それに対応する為には、新しい時代を受け入れようと意識することです。

そして、それぞれの大人が日常生活の子どもとの関係の中で、頭の中にある古いやり方をしようとしている自分に気づくことが第一歩です。

今、目の前で起きている出来事や、今、目の前に立っている子どもを、新しく初めて見るというように、見てみるのです。古いフィルターをかけることなく。

古いフィルターから見る世界は、「もっとこうなったら・・」「もっとこれがあったら・・」と、“ないもの探し”の世界です。“あるもの”が見えることなく。

でも、古いフィルターを外してみると、「あぁ、これもあった」「あれもある」という、“ある”に目が向き、豊かな世界を体験するようになります。

 

古いフィルターを外すには、「もっと・・」と考えたその瞬間、これは古いフィルターだな・・と認識する。そして、頭の上からその出て来た考えを後ろへポイッと投げてしまう。

その練習をしているうちに、古いフィルターはいつの間にかなくなることでしょう。

 

“ない”探しをやめ、“ある”に目が向くようになると、『私たちは新しい豊かな世界にいる。』ということに気づき始めます。

子育てや日常の中で起きる様々な出来事は、たとえそれらが起きてほしくないことだとしても、私たち一人ひとりが、その体験を通して、成長し、新しいあり方を手に入れる機会なのです。

23

|

« 高い視点 | トップページ | 見る目と聞く耳 »

「コラム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1391597/60343559

この記事へのトラックバック一覧です: 新しい時代の変化:

« 高い視点 | トップページ | 見る目と聞く耳 »